In フォーミュラ1, フォーミュラ1

F1の世界では、その才能で記憶されるドライバーもいれば、個性で記憶されるドライバーもいる。 しかし、その技術やカリスマ性によって、ファンや出場者の心に忘れがたい足跡を残すことができるのはほんの一握りだ。 ジル・ビルヌーブもそのようなドライバーの一人であり、カナダでの地味なスタートから世界的なスターダムにのし上がった彼の出世は、永続的な遺産を残した。

カナダでの初期

1950年にケベック州サン=ジャン=シュル=リシュリューで生まれたジル・ビルヌーブは、スピードへの情熱とともに育った。 彼はプロのドライバーになることを望み、若いころはスノーモービルのレースに出場していた。このスポーツで彼は卓越した反射神経と車両コントロールを身につけ、後のレースキャリアに大いに役立つことになる。

カナダ人ライダーは、スノーモービルとの付き合いと、それが彼のドライビングスタイルに与えた影響について、「毎冬、3台か4台の大きなオフロード車があった。時速100マイルで氷の上に投げ出されるんだ。それらの車はよく滑って、コントロールについて多くを学んだよ。視界は最悪だった!先頭を走らない限り、雪が吹き荒れて何も見えなかった。そのおかげで反射神経が鍛えられたし、雨の中のレースを心配せずに済んだ。

天賦のドライビングの才能に恵まれたジル・ビルヌーブは、フォーミュラ・フォードとフォーミュラ・アトランティックで比較的遅く四輪レースのキャリアをスタートさせ、1976年と1977年に優勝を飾った。

640px-gilles_villeneuve_monaco_1979

エンツォ・フェラーリとの特別な絆

ビルヌーブの才能がフェラーリの目に留まるのに時間はかからず、フェラーリは1977年に彼をチームと契約させた。 フェラーリのテストコースであるフィオラノで短いテストを行った後、ビルヌーブはチームと契約を結び、1977年の最終戦と翌シーズンの全戦をドライブすることになった。 それ以来、ジル・ビルヌーブとフェラーリは独特の絆で結ばれ、エンツォは愛情を込めてビルヌーブのことを「小さなカナダフラン」と呼んだ。 普段は無愛想なフェラーリも、ヴィルヌーヴには父性的な愛情を抱くようになった。

ジルはプリンシングホースで6勝を挙げた。 ビルヌーブは1978年にカナダで初優勝。 このレースは彼のホームレースであり、まだグランプリレースの経験が浅いカナダ人ドライバーにとっては驚異的な結果だった。 ジルは “ロッサ “のステアリングを握り、F1史上最も代表的なレースの数々をファンに見せたが、不運にもその数年後、フェラーリのステアリングを握ったヴィルヌーブもベルギーでこの世を去った。

ジルの死後、エンツォ・フェラーリは次のように語っている。『彼の死は、私がとても愛していた偉大なチャンピオンを私たちから奪ってしまった。私の過去は悲しみに彩られている:両親、兄弟、息子。私の人生は悲しい思い出でいっぱいだ。振り返ると、愛する人たちの顔が浮かび、そのなかに彼の姿がある」。

640px-gilles_villeneuve_-_ferrari_312t3_at_druids_at_the_1978_british_grand_prix_50049695703

ユニークなドライビング・スタイル

ビルヌーブのアグレッシブで派手なドライビングスタイルは、F1参戦当初から際立っていた。
フォーミュラ1
. フェラーリのドライバーはいつしか“アビエイター “というニックネームで呼ばれるようになった。 フェラーリのドライバーは、いつしか “アビエイター “というニックネームで呼ばれるようになった。 常に限界に挑んでいたジルは、ファンも対戦相手も言葉を失うような華麗なスライドと息をのむようなオーバーテイクを得意としていた。

特別なレースでの事故と論争

1979年フランスGP

1979年のフランスGPでは、リスクと常に最大を目指すという欲求が完璧に融合した。実際、40年以上前の遠い日曜日、ディジョン・サーキットでは、近代F1史上最も記憶に残るバトルが繰り広げられた。 ビルヌーブとルネ・アルヌーは数周にわたってバトルを展開し、何度も順位を入れ替え、接触も繰り返した。 ビルヌーブとルネ・アルヌーのホイールトゥホイール対決は、ビルヌーブのファイティングスピリットと卓越した技術、そして数年後にフェラーリチームに加わる運命にあったアルヌーの大きなハートの証として歴史に刻まれている。

1979年オランダGP

1979年のザントフォールトでもビルヌーブは素晴らしいスタートを決め、3列目からアラン・ジョーンズに次ぐ2番手に浮上した、 11周目、ジルがターザンコーナーでジョーンズに襲いかかりトップに浮上。47周目、ジョーンズはビルヌーブにプレッシャーをかけ、スピンを喫してしまう。そのストレスで左リアタイヤの空気が抜け始めたが、ジルは気にすることなくプッシュを続け、第1コーナーのロングランでタイヤを破損させてしまう。ヴィルヌーブは3輪で走り続けたが、左リアタイヤは外れ、ブレーキラインだけでマシンに固定されたままだった……。 ヴィルヌーヴ

この作戦は同僚や関係者から危険すぎると酷評されたが、彼のレースを見る幸運に恵まれたすべてのF1ファンの心を温め続けるドライバーのカリスマ性とレーシングアプローチを改めて証明した。

エンツォ・フェラーリは後にこう語っている。『ビルヌーブは今でも見事なミスを犯す。 彼が批判されるのは当然だが、彼の熱意と情熱にはタツィオ・ヌヴォラーリという先人がいたことを忘れてはならない。 1935年、ヌヴォラーリは3輪でチェコスロバキアのブルノGPを制した。

イモラ イタリアGP 1980

1980年9月、ジルはイタリアGPのイモラ・サーキットで、彼のキャリアで最も悲惨で壮絶な事故に見舞われた。 レース6周目、土佐コーナーの手前で横滑りしたビルヌーブのフェラーリ312 T5が防護壁に激突。 同じコーナーは現在、ビルヌーブ・コーナーとして知られており、ジルのキャリアに敬意を表して名づけられた。

1981年スペインGPハラマ、ジル最後の勝利

1981年のスペインGPは、ジル・ビルヌーブの フェラーリが後続4台にわずか1.24秒差をつけて優勝するという、F1史上最も接戦の末にフィニッシュしたレースとして有名だ。 この勝利はビルヌーブにとって最後の勝利であり、彼の戦術的傑作とされている。

スターティンググリッドは、ジャック・ラフィットがポールポジション、アラン・ジョーンズとカルロス・ロイテマンが2番手と3番手に続いた。 レースは当初、ジョーンズとロイテマンがリードしていたが、ビルヌーブがアラン・プロストのフロントウイングにダメージを与えながら3位に浮上。 その後ジョーンズはコースアウトし、ビルヌーブがトップ、ロイテマンがその後ろに残った。 ビルヌーブはフェラーリエンジンのパワーのおかげでストレートでわずかに優位に立ち、コーナーではストッパーとして機能した。

ヴィルヌーブはレースの大半でライバルのプレッシャーをものともせず、ミスを犯すことなくフィニッシュラインを駆け抜け、後続にわずか1.24秒差をつけてF1史上2番目に接近したレースに終止符を打った。

ジル_ヴィルヌーヴ_イモラ_1979

 

イモラの裏切りと悲劇的な最終戦

1982年のシーズンは、決定的な奉献のシーズンとなるはずだった。 イタリアのスクーデリアは、パドック最速のジル・ビルヌーブとディディエ・ピローニのペアを起用し、前年とは異なり、フェラーリは非常に競争力のあるマシンを披露した。 イモラで開催されたサンマリノGPで、ビルヌーブは最後のピットストップ後もポジションをキープすることでレース前の合意に達したと考えていた。 しかし、その合意にもかかわらず、ピローニは最終ラップでビルヌーブをパス。

その2週間後、ゾルダーで行われたベルギーGPの最終予選で、ビルヌーブはフェラーリを駆る無垢なヨッヘン・マスの遅いクルマにぶつけて死亡するという悲劇に見舞われた。 1982年こそ F1ワールドチャンピオンになる年だと感じていたビルヌーブは、イモラの後、チームメイトよりも速くなりたかったのだ。 ビルヌーブは予選用タイヤの最後の1セットを使い、ベストを尽くし、夢を追いかけて死んだ。

トーキル・ジョーンズは最近、ジルと ディディエのライバル関係を回想し、イモラでの出来事と2人のドライバーの悲劇的な運命をたどるドキュメンタリーを発表した。 ピローニもまた同じ年に事故に巻き込まれ、F1での存在感を示すことはできなかった。

イモラについて、ビルヌーブは次のように語った。まあ、彼は僕の後ろにいると思うけど……」と語った。

ヴィルヌーヴに関する発言 対立候補、ジャーナリスト、技術者…そしてヴィルヌーヴ

「リスクを冒さなければ絶対に勝てないレースがある。 私が時に軽率でせっかちであることには同意する。 これが私のやり方だ。 ボッシュ・クルベをもっとゆっくり走らせていたら、サーキットを離れることはなかっただろう。 でも、もし僕がスローペースだったら、F1ドライバーにはなれなかっただろう。 私はジル・ビルヌーブにはなれなかっただろう。

1981年オーストリアGPでコースから去るジル・ビルヌーブ

「ジルだけは、練習でいいカーブを探すことを強要してきた。みんながレールに乗ったようにパスしていくなかで、ジルを見る価値があるとわかっていたからだ。 雨のワトキンス・グレンでのあの日は、ほとんど信じられなかった! 本当に。 誰よりも300馬力高いと言われていた。 それは不可能に思えた。 そのスピードは他の選手とはまったく違っていた。 11秒も速かった! ジョディが最速で、死ぬほど怖かったと言って信じられなかった! ジルが通過したとき、ピットでラフィットが笑っていたのを覚えている。彼は私たちとは違う。彼はレベルが違うんだ

ナイジェル・ローバック

“人間が奇跡を起こせるわけがない、誰も魔法のような特性を持っているわけがない、でもジルはそう思わせた……彼はとても速かった”

ジャックス・ラフィット

「ビルヌーブには最高の才能があった。どんなマシンに乗せたとしても、彼は速かっただろう」。

ニキ・ラウダ

“彼は政治的なことにはまったく無関心で、何の心配もない人だった。 彼はまったくもって正直だった。 もし彼がテストをしていて、クルマが最悪だったら、彼はやってきて、『ほら、最悪だ。 フェラーリ爺さんは彼女を愛していた。

ハーヴェイ・ポスルスウェイト

「ジルとの決闘は忘れられないもので、僕の最高のレースの思い出だ。完全に信頼できる相手としか、あのようなレースはできないし、彼のような相手にはそうそう出会えない。フランスでは彼に負けたけど、心配はしていなかった。

1979年、フランスのディジョンで行われたジル・ビルヌーブとのクラシックなバトルを語るルネ・アルヌー。

「信じられなかったよ。あいつは自分が負けたことを認めたくなかったんだ。僕は狂ったように汗をかいて彼に2、3秒差をつけ、2、3のコーナーで少しリラックスしたら、またミラーに映ったんだ。あの赤いバケツに入ったようなヤツが、僕のテールに迫ってきたんだ!もし彼に抜かれてしまったら、トップに返り咲くチャンスは二度とないとわかっていたからだ!”

レガシーとファンの変わらぬ愛

1977年から1982年という比較的短いキャリアにもかかわらず、ジル・ビルヌーブの記憶は今日まで続いている。 彼の決してあきらめない姿勢、大胆なドライビングスタイル、そしてレースへの情熱は、何世代ものファンやドライバーにインスピレーションを与え、今日の4輪スターの多くがビルヌーブを参考にしている。 数多くの英雄を輩出してきたこのスポーツにおいて、ジル・ビルヌーブの名はアイコンであり続けている。 彼の揺るぎない決意、レースへの愛、そして人生に対する大胆不敵なアプローチは、F1に忘れがたい足跡を残した。

象徴的なヘルメットと背番号27

ビルヌーブのアイコンであるヘルメットは、フロントの「V」が目立つシンプルなデザインが特徴で、現在でも一目でそれとわかる。 彼のフェラーリに付けられたゼッケン27は、彼のキャリアの代名詞となり、今に至っている。 それ以来、ファンもドライバーもゼッケン27を高く評価し、自分のマシンにつけることを名誉だと考える者もいる。

ジル・ヴィルヌーヴ・ヘルメット・ミュージアム_フェラーリ

ジャック・ヴィルヌーヴの家族とスポーツでの成功

ジル・ビルヌーブのレースへの情熱は家族にも伝わり、息子のジャック・ヴィルヌーブがその跡を継いだ。 DNAは品質だ。 ジャックはその後、カナダの国旗を高々と掲げ、1995年のインディカー選手権、1995年のインディアナポリス500、そして1997年には チーム・ウィリアムズで F1世界選手権を制するなど、モーターレース界で大成功を収め、父親が果たせなかった偉業を成し遂げた。

ジル・ヴィルヌーヴを偲ぶ

F1が進化を続け、新たなスターが登場するなか、このスポーツの永続的な成功の礎を築いたレジェンドたちを思い起こすことは重要だ。 1982年にビルヌーブに敬意を表してサーキットの名称を変更し、スタートラインには “Salut Gilles“の文字が掲げられている。 世界中のファンが彼の思い出を讃え、F1への貢献への感謝を分かち合うために集まる。

フェルナンド・アロンソや シャルル・ルクレールといった何人かのドライバーは、ビルヌーブを幼少期のヒーローとして、またモータースポーツの道を志すきっかけとなったドライバーとして挙げている。

ライズ:情熱と忍耐の物語-負け犬の復讐

の旅 ジル・ヴィルヌーヴ カナダの厳しい冬のスノーモービル・レースから、世界で最も権威あるレース・シリーズを制覇するまでの情熱と忍耐、そして揺るぎない決意の物語は、たとえ逆境に直面しても、努力と献身があれば成功は可能であることを私たちに教えてくれる。

ビルヌーブの快進撃は、F1ワールドチャンピオンを目指すドライバーたちだけでなく、どんなに遠くても夢を追い求めるすべての人々にインスピレーションを与えている。 これはおそらく、小さなカナダ人が後世に残した最大の遺産だろう。

salut_gilles_2012

 

 


Pictures from the top:

1979 Monaco Grand Prix Ferrari 312T4 Gilles Villeneuve, Date 27 March 2016, Source https://www.flickr.com/photos/jolevnikk/29082474690/AuthorJohn

Martin Lee from London, UK, Creative Commons Attribution-Share Alike 2.0, Gilles Villeneuve - Ferrari 312T3 at Druids at the 1978 British Grand Prix (50049695703).jpg

ideogibs, Creative Commons Attribution-Share Alike 2.0, Gilles Villeneuve imola 1979.jpg Copy, File:Gilles Villeneuve imola 1979.jpg|Gilles_Villeneuve

Morio, Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0, Gilles Villeneuve helmet Museo Ferrari.jpg Copy, Gilles Villeneuve helmet Museo Ferrari.jpg|Gilles_Villeneuve_helmet_Museo_Ferrari]]Copy, February 25, 2013

The Circuit Gilles Villeneuve in Montreal, Maria Azzurra Mugnai, Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0, Circuit Gilles Villeneuve MAM2.JPG Copy, August 2007
最高のスポンサー契約を結ぶお手伝いができますか?

Riccardo Tafà
Riccardo Tafà
ボローニャ大学法学部卒業。ロンドンでPRのキャリアをスタートさせ、その後、二輪車と四輪車の仕事を始めた。その後、イタリアに戻る前にモナコに短期間移り住んだ。そこで彼はRTRを設立し、最初はコンサルティング会社、次にスポーツ・マーケティング会社を立ち上げ、最終的にはロンドンに戻った。
Recent Posts

Leave a Comment

ジル・ビルヌーブ:史上最も偉大なドライバーの一人の並外れた成長, RTR Sports
ジル・ビルヌーブ:史上最も偉大なドライバーの一人の並外れた成長, RTR Sports